top of page

【GOOD DESIGN AWARD 2023 受賞のお知らせ】




この度、自社ブランド〈 lond 〉の商品 " 2023 collection - preplet 02 "

が公益財団法人日本デザイン振興会主催の2023年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

今後も人と世界を繋ぐ愛のあるアイデアを形にしてまいります。

' preplet 02 'は、バッグですがいざという時に、容易に防災頭巾/雨よけ フードに変形するアイテムです。 [ preplet ] は、より日常に取り入れやすい小物アイテムを考案していく新ラインです。 また、[ prepover ]の新作も同時リリース。 prepover 01はプルコートでしたが、今回の新作prepover 02はオープンコートとなっております。

◉グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、1957年に通商産業省によって創立された「グッドデザイン商品選定制度」を

(財)日本産業デザイン振興会(現在の公益財団法人日本デザイン振興会)が承継し、

1998年に新たにスタートした、わが国で唯一の総合的デザイン表彰制度です。

グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。

かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、

その質を評価・表彰しています。

「Gマーク」は、「グッドデザイン商品選定制度」が発足した翌年の1958年に、

日本のデザイン史に大きな足跡を残されたグラフィックデザイナー亀倉雄策氏によってデザインされました。

以来「Gマーク」は、産業と生活を結ぶ信頼のマークとして、多くの方々に親しまれてきました。

◉審査員の評価/コメント

自然災害はいつ自分に降りかかるか分からないため、急な災害への備えの大切さを多くの人が感じている。

しかしながら、使用する必要がいつ生じるか見通しの立たない防災用具を日常の移動時に持ち歩くのは難しい。

プレップレット02は防災頭巾をバッグに統合し、日常の中で無理なく防災頭巾を持ち歩けるよう工夫されており、

前述の悩みを解決するフェーズフリーのコンセプトが好印象だった。

ショルダーバッグから頭巾に変換するプロセスも使いやすく、一度慣れればスムーズに行える。

未知の災害に備えつつ、日常生活に取り入れやすいデザインと言えるだろう。





最新記事

すべて表示

令和6年能登半島地震の義援金の寄付について

この度の令和6年1月1日に発生した石川県能登半島地震により、犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 株式会社アベニールは、2024年1月より弊社運営ブランド "lond" の全ての商品の売り上げの一部を、 能登半島地震の支援・復興に向けた寄付とすることを決定いたしました。 被災地の方々は不安な日々をお過ごしのことと存じます。 一刻も早くあた

Comentarios


bottom of page